【スポンサードイベントレポ】Hot startups beer bash tokyo #6

ブログ担当たぐちです。

さて、最近イベント記事ばっか書いてるなぁと思いつつ今回イベント記事です。

去る3月11日、コワーキングスペース コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)
Hot startups beer bash tokyo #6が開催されました。

Hot startups beer bash tokyo #6

カンパーイ♪

Co-Edoさんはエンジニアの聖地!とも言われているコワーキングスペース。
こちらのイベントは、

新サービスを世界に向けて発信!ビールとともに、みんなで語らいましょう!
(という勉強会?です)
Hot startups beer bash tokyo #6 – Co-Edo Developers | Doorkeeper

というのも。
(弊社はイベントスポンサーです!)

主催、そして司会の橋田さん!!

主催、そして司会の橋田さん!!

最近起業された橋田さん。
橋田さんといえば、後半のLTでは起業に反対する奥さんに書かされたという念書を披露されておりましたが・・・すごかったです。いろんな意味で。橋田さんのBlog「30歳からのスタートアップ」ではそんな前代未聞の念書も今後披露してくださるかもしれません。

そして、

今回のメインスピーカー、増井雄一郎(@masuidrive)さん!

Hot startups beer bash tokyo #6

増井雄一郎さん!

テーマはずばり!
「エンジニアだからできる自由な生き方」
あの大雪が降り積もる中開催された2月14日のデブサミでの講演内容の再演とのことでしたが、私は初めて拝聴しました。
増井さんは(ITエンジニアの皆さんには知らない人はいないくらいの有名な方だとは思いますが)
現在はmiilToretaのCTOを務める傍ら多くの講演、執筆などをされていらっしゃいます。Blogも有名ですね。

個人的には講演内容の中でも、

フリーランスもノマド、自由じゃない。
実は会社員の方が自分がやりたい事が出来て自由かもしれない。

「好きなものが作りたい」からフリーランスになったのに、受託などで人から言われたものを作るなんて自由じゃないんじゃないか。
そんな話がすごく印象に残っています。

また、増井さんは先ほど触れたようにエンジニアとしてのお仕事だけでなく、Blogや講演活動などもされていますし、またIT関係以外の方とも出会いを多くつくり視野を広げていらっしゃるそうで、参加者のエンジニアの方にもぜひそうして欲しいと仰ってました。
「自分の世界を広げよう」というメッセージには、非エンジニアである私にとってもすごく響きましたね。

デブサミの際の講演についてはこちらでも増井さんご自身がまとめてくださっていますのでぜひご一読ください。
※スライドもあります!

その後、スポンサーLTとして弊社代表中川が登壇しました 笑。

増井さんの講演に触発されたのか、テーマは「FREEDOM!」

Hot startups beer bash tokyo #6

そう、PROsheetはフリーランスの自由な生き方を支援するサービスですから!

増井さんにやたら絡んだり、しつこく「FREEDOM!」を連呼したりして、参加者から口々に結局何が言いたいのわからなかったと言われたスライドはこちらになります。

私も来週のCo-EdoのイベントでLTを担当させていただく予定です。

というワケで、せっかくですので、何枚か取らせて頂いたお写真をご紹介します♪

Hot startups beer bash tokyo #6 Hot startups beer bash tokyo #6 Hot startups beer bash tokyo #6
堤アプリ

おまけ:エンジニア堤修一さんの名刺。なんで穴が空いているかというと、ご自分のアプリのアイコンと併せると・・・

 

以上!
あ!PROsheetでは、来週もCo-Edoで開催される「フリーランスエンジニアの会」もスポンサーをさせて頂きますので、よろしくお願いします!

「好きで活きて得意で稼ぐ」を支える。週2回の開発・デザインディレクションお仕事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です