Ring
10

噂の指輪型デバイス「Ring」、ちゃんと出荷されていた!どこよりも早い?使用レポ!

「好きで活きて得意で稼ぐ」週2日〜ITお仕事紹介PROsheetブログ担当のたぐちです。

さて、本日はプロダクトレビューをお届け。人指し指にはめ、文字や数字などをジェスチャーすることでスマホや家電などのデバイスを操作出来る指輪型のウェアラブルデバイス、「Ring」。クラウドファンディングサイトKickstarterで88万ドル(約9,000万円)の資金調達に成功し、大きな話題を呼びました。
しかし度重なる出荷遅延や当初のデザインから変更があった事などにより、支援者から不安の声も多く聞かれました。

ようやく10月に入り出荷がスタート、実際に出荷されるのかという声もあるなか、早くも実際に日本で「Ring」を手に入れた方がいらっしゃると聞きつけ、今回ご厚意により拝見する機会を頂きました。

想像以上にアレだった

「Ring」を手に入れたのは、弊社も出資を受けているベンチャーキャピタル、株式会社サムライインキュベートの玉木諒さん。一体どうやって?

「Kickstarterで手に入れました。たぶん支援した順番に出荷していていると思うんですけど、僕結構早かったんですよ、59番目でした。」

あー、ちゃんと支援者に出荷してたんですね。

因みに届いたのは?

「この前の日曜(10月19日)ですね。」

まだ届かない!とモヤモヤしてる方は、気長に待つしかないみたいですね(支援者5,000人以上いるけど・・・)

ということで早速「Ring」を触らせて貰うことに。

Ring

でかい!!!想像以上にでかい!なにこれ。
女性なら親指でもかなりの隙間が出来てしまいます。

しかも、これ2番目に小さいサイズなんだそう。
指が細い男性なら一番小さいサイズでも良いかもしれません。

Ring

マリッジリングと比べてみると・・・

11号のマリッジリングと比較するとデカさがさらに際立ちます。
女性がするにはかなりゴツいし、常時つけるのは難しそうです。

気になる充電方法ですが、専用の充電スタンドで充電するそうです。USBで気軽に充電、のようにはいかないみたいですね。
バッテリーの持ち具合が心配されていますが、実際は如何ですか?

「とりあえず満充電してから2日目ですがまだ持ってます!」

おぉ、意外と持ちますね!

では、続いて実際に操作しているところを見てみましょう!

実際何が出来るの?

Ring

アプリは無料です。

現在のところ、iPhoneなどで専用のアプリ(無料)をDLすることで、音楽プレイヤーの再生や写真撮影などがジェスチャーで操作出来ます。

Ring

Bluetoothのアンテナ部分

ジェスチャーの前にタッチセンサーを触るだけの簡単操作です。

Ring

ジェスチャーの後に一旦静止する必要があるそうです。

では、デモを見せて頂きましょう。

・・・

・・・

・・・

Ring

iPhoneと接続中の様子

・・・接続ができない・・・。

「たまに接続が悪くなるんですよね・・・」

というワケで、後日調子の良い時の動画を送って頂く事になりました。

「現在は出来ることは限られていますが、今後SDKが公開されて色んなアプリやサービスが開発されていけばもっと出来る事は増えるし面白くなるんじゃないんですかね。」と玉木さん。

家電との中継機器「Ring Hub」もまだ発売されていませんし、実際に購入するのはもう少し待ったほうが良いかもしれませんね。

今だとヤ◯オクに売れば結構な値をつけるだろう「Ring」ですが、あと一ヶ月くらいは合コンのネタにはなりそうです!(たぶん)

今後どんどん改良されていってデバイス自体も小さくなっていくと思いますし、今後に期待しています!!

(動画も追記予定です!)
⇛10/24追記 【動画あり】噂の指輪型デバイス「Ring」はちゃんと動くのか?サポートに連絡してみた

ではでは♪

「好きで活きて得意で稼ぐ」を支える。週2回の開発・デザインディレクションお仕事紹介

取材協力

Samurai Startup Island
ご協力ありがとうございました!
Samurai Startup Island

たぐちゆうき

たぐちゆうき

PROsheet ブログのメインライター。 エンジニアの皆さんの「好きで活きて得意で稼ぐ」を応援します!

10 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です