子供向けプログラミング教室
2

将来は天才プログラマー?子供向けプログラミング教室 3選

「好きで活きて得意で稼ぐ」PROsheetブログ担当のたぐちです。

皆さんプログラミングに初めて触れたのはいつですか?
色んなエンジニアの方にインタビューしますが、小学生からという方もいれば社会人になってから、という方もいて本当に十人十色。
しかし現代では、MITが開発したプログラミング言語「Scratch」を始め、子供がプログラミングを学ぶWebサービスやイベントなどの機会も増えてきました。(Scratchはプログラミング初心者の大人にもいいかもしれませんね)しかもWebサービスに至っては無料だったりするのがまた恐ろしいところ。

私の場合プログラミングは学生時代に挫折した苦い思い出があるのですが、幼い頃から学ぶ機会があればプログラマーになれたのかな〜(たぶん無理です)

と、まぁそんなワケで、今回は下はなんと5歳からも参加OK!の子供向けプログラミング教室をいくつかピックアップしてみたいと思います。

Qremo

Qremo

アプリやゲームのプログラミングのみならずロボットプログラミングやWEBデザインまで多彩なコースを取り揃えるのが「Qremo」。
「5歳からのプログラミング」というキャッチがまた凄い。月2回 10,000円~というのも、他の習い事と同じくらいですし良い時代になったもんですねー。

Tech Kids CAMP

Tech Kids Camp

東京だけでなく、横浜や大阪、なんと沖縄にも教室があるのがこちらの「Tech Kids CAMP」。
開発ワークショップ体験会などイベントも多数開催されていて、気軽に参加できそうですね。

TENTO

TENTO

小5以上になるとPythonやPHP,Rubyなど本格的なプログラミング言語も学習する大人顔負けの本格的なプログラミング教室。開催時期が決まっておらず、寺子屋方式なので途中参加もOK。いつでも参加できる体験受講は無料というのも嬉しいですね。

と以上、3つの教室をご紹介しました。
将来プログラマーにならずとも、論理的思考が鍛えられるプログラミングは習い事の選択肢としては充分”アリ”ですよね。
親御さんがプログラマーだったとしても、教えるとなると話は別だったりもするものです。
小さいお子様を持つ方、ぜひご検討ください。

ではでは♪

「好きで活きて得意で稼ぐ」を支える。週2回の開発・デザインディレクションお仕事紹介

たぐちゆうき

たぐちゆうき

PROsheet ブログのメインライター。 エンジニアの皆さんの「好きで活きて得意で稼ぐ」を応援します!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です