こけむさズ
2

エンジニアを彼氏にすべき5つの理由

「好きで活きて得意で稼ぐ」PROsheetブログ担当のたぐちです。

さて、女性の皆さんにとって彼氏を選ぶ理由というのは色々あると思いますが、

「エンジニアを彼氏とか旦那さんにするととってもいいですよー。」
「エンジニアを今すぐ彼氏にしたほうがいい理由なら5、6コ挙げられます。」

と熱く語るのは、高円寺にあるコワーキングスペース「こけむさズ」のオーナーの1人であり、Webデザイナーとして、また執筆や講師活動などでも活躍中の石嶋未来さん。
石嶋さんはTwitterがキッカケで栃木から上京、ライブドアを経て独立しフリーランスとして活動後、現在はザ・マーズナレッジ株式会社の代表取締役でもあります。

こけむさズ

石嶋未来さん。とってもチャーミングな女性です♪

石嶋さんの恋人はフリーランスエンジニアの武藤大樹さん。

こけむさズ

イケメンエンジニア、武藤さん。

「コワーキングスペースのオーナーが客に手を出すのってどうなんですかねー。」と笑いながら語る石嶋さん。そう、武藤さんはもともとこけむさズのユーザーなんです。石嶋さんの猛アタックで付き合い始めたそうですが、そんな石嶋さんに、エンジニアを彼氏にするメリットを伺うべく、こけむさズにお邪魔してきました。

こけむさズオーナー、石嶋未来氏、大いに語る「エンジニアを彼氏にすべき5つの理由」

まず、男を選ぶときに一番重要視しなくてはいけないであろうこちらの理由から。

捨てないで・・・

捨てないで・・・

1.浮気の心配がない

石嶋さん「まずねー浮気の心配がない!!二次元が嫁だから!

そう、エンジニアさんは二次元(アニメ、ゲーム)が大好き!(な人が多いと思われる・・・たぶん。)
しかし二次元が対象なのにどうやって三次元に振り向かせるんでしょうね・・・石嶋さんには今度その辺をお伺いしたいなとも思っています。

2.依頼を明確にしていればちゃんと実行してくれる

石嶋さん「例えば、(買い物を頼んでも)ハンバーグがなかったら肉類にする、肉類がなかったら〜にする、みたいなのをしっかり依頼すればちゃんと買ってきてくれる」

武藤さん「仕様を明確にして頂ければ・・・」

そう、エンジニアへの依頼に曖昧さは厳禁!でもちゃんと明確にすれば求めた答えが返ってくるんです。

石嶋さん「『何も言わないけど私の事わかって!』みたいな(笑)のは駄目です。もちろん感情的なところもあるんですけど、ロジックがしっかりしてるから、こっちもロジックをしっかり持って話すと理解してくれる。ある意味わかりやすい。
しかもトライ・アンド・エラーがわかりやすいんですよ!

武藤さん曰く「彼女は女性の割にはロジカルに話してくれるので付き合いやすい」とのこと。エンジニアとお付き合いする際には気をつけたいポイントです。

3.一緒にモノを作れる

__そもそもエンジニアとデザイナーって親和性高いですよね。

石嶋さん「そうですね。やっぱり一緒にモノを作れる。男女の場合、異性の事なんてどんなに頑張ったってわかんないじゃないですか。わかんないところがあるからこそ、『そうか、たぶんそうなんだな。わかんないけど」で済ませられるところが良かったりもするんですけど。デザイナー同士やエンジニア同士だと『わかるでしょ』『ここの処理どうなの?』『そういう仕事の仕方ってどうなの?』ってなるんで。

あと、ほんと知識欲を埋めるっていう事に対しては2人は一致してて、数学にしろコンピュータグラフィックにしろお互いが欲しい知識が一致すると凄くシナジーが生まれるっていうのは楽しいなと。

エンジニアさんてプログラミングに関連する事とその周りの事象をちゃんと調べるんですよ。だからデザイナーが思ってもみなかったところを拾い上げてくれる、凄く良い水先案内人です。」

また石嶋さんは「(エンジニアは)知識欲を満たせば離れることはない」とも言います。よく「男を離さない為には胃袋をつかめ」と言いますが、エンジニアの場合は『知識欲』なんでしょうか。Webに限らず一緒にモノづくりを楽しむのもお付き合いを長く続けていくコツになりそうですね。

武藤さんと石嶋さん

ラブラブなお二人・・・

4.リソースが使い放題

__それは職業的な・・・

石嶋さん「そうですね。使い放題ではないですけど、もし良かったら教えて、みたいな(笑)私エンジニアさんにとても憧れがあるんですよ。自分が何も作れないから、見た目を用意することは出来るけど、動くものってなると無理なんで。で、いいなぁって思っててプログラミングを覚えたいってずーっと思ってて。

外国語を覚えたいって思ったら外国人の彼氏を、そんな感じですね(笑)

私もプログラミングを覚えられるようになってきて、彼が横で教えてくれる。自分でコードが書ける喜びと、エンジニアさんとやり取りするときに『エンジニアさんこう言ってるんだけど』って時に『これは〜』って教えてくれるので、仕事にもプラスになりました。」

5.磨けば光る原石が多い!!

多くのエンジニアは自分の魅力に気付いていないと石嶋さんは言います。

石嶋さん「文系は自分の見せ方を良くわかってるけど、たぶんね、エンジニアはその興味が知識欲に行ってるから(笑)

あのね、逆プリティー・ウーマンですよ(笑)

まぁ彼は元々洋服しっかりしてる方ですけど(笑)」

磨くのは見た目だけに限りません。

実は、武藤さんにとって石嶋さんは初めての彼女

石嶋さん「『今私が怒っていることは、今後お付き合いを続けるにあたりちょいちょい出てくるから早めにクリアしておきたいんだよ』とか『こうやって実際怒ったけど、感情的に怒ってる事であって、武藤さんが悪いってわけじゃないよ』とか(笑)
それを教えるのが面白いし、客観視出来るのがいいですね。」

因みに石嶋さんより武藤さんの方が1歳上ですが、まるで姉さん女房のよう。

石嶋さん「やっぱねぇ尻に敷くタイプになりますね。特に今回は。なんか、やっぱり、

初めての方だから大切にしたいじゃないですか!!

なんかね、そうなっちゃうんですよ!私どうやって親御さんに貰おうって挨拶しなきゃいけないのかとか〜(笑)

もしうまくいかなくて他の人とお付き合いする事になっても、一番最初だったんだから、あぁそういえばこんな事があったなっていい思い出として持って貰いたいなと(笑)」

武藤さん「良く言ってるのは、もし仮に別の女の人と付き合った時にはお前相当レベル高くなってるぞ!っていう。」

石嶋さん「デートのアテンドの時とかめっちゃ言うんですよ。」

__まさに原石を磨く行為そのものです。教育してるんですね。

石嶋さん「だからプリティー・ウーマンなんです(笑)エンジニアさんってデートや旅行のプランは調べても、ハイヒール履いている女性をめっちゃ歩かせるとか想像に及ばないじゃないですか。そういうところは、『だからな〜』って言ってあげて教えてあげるのが面白いというか。言えばちゃんと通じるところもあるんで。」

そう、「男を育てる喜び」がエンジニアと付き合う醍醐味なのです。

こけむさズ

というワケで以上「エンジニアを彼氏にすべき5つの理由」をお伺いしました。

石嶋さんご自身がWebデザイナーという立場であるからこそのメリットも大いにあるとは思いますが、「磨けば光る原石が多い!」「浮気しない(おそらく)」というだけでも、エンジニアを彼氏にするのも悪くないのかもしれませんね。

♡おまけ♡

因みにエンジニアの平均年収は600万円超というデータもあります!
(ゲスい・・・)

いつかPROsheet主催で、エンジニアさんを彼氏にしたい女性集めて合コンでもしようかな(笑)

< 取材協力 >
こけむさズ
こけむさズ
(住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目1−9 青田ビル 102)
最近同じビルの2階から1階へリニューアルをし、広く開放的になった高円寺のコワーキングスペース。
座り心地の良いソファにデスクやスツールなどのインテリアもオシャレ♡ハンモックやサンドバッグが置いてあったり遊び心も満載です。
石嶋さんはもちろん、共同オーナーの綿村 一彦さん(株式会社gotton 代表取締役)、鈴木 侑さん(おにぎりたまごうぃんなー / フリーランスデザイナー)、そしてユーザーの皆さんもフレンドリーでとても居心地の良い空間です。ぜひ一度足を運んでくださいねっ♪

ではでは♪

「好きで活きて得意で稼ぐ」を支える。週2回の開発・デザインディレクションお仕事紹介

たぐちゆうき

たぐちゆうき

PROsheet ブログのメインライター。 エンジニアの皆さんの「好きで活きて得意で稼ぐ」を応援します!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です